たんたんの大冒険(注:冒険ブログではありません)

初めまして、たんたんです。このブログでは、私が自分の体験を交えながら色々な分野を自由に調べ考え発信していくブログになっております。

学生よ、自殺はしてはいけない

どうも、たんたんです。

 

夏休みが終わるこの時期、毎年自殺者がでます。

私は、死にたいとおもったことはありますが、自殺しようとは思ったことがありません。

 

なぜ死ぬんですかね。

 

逃げればいいじゃん。転校するとか、不登校になるとか、通信制にするとか。色んな方法があるはずなのに、死を選ぶっていうのは完全に負け。

親が悲しむことを知れ、想像してみろ。

死んだら自分は楽になるかもしれない、だけど残された人達はどうなると思う?

 

兄弟は、学校でどんな目でみられる?

親は、どんな顔で街を歩くの?

自殺するってなると、何も知らない人からすれば、家庭内環境が悪いと思われてその結果家族が辛いめに合うんだよ?

お前が死んだら迷惑にしかならない。

 

小学生中学生なら転校すればいい、高校なら転校もしくは通信制や夜間もある。

 

逃げようと思えば逃げれるんだから、恥ずかしがらずに家族に言って、何とかしてもらえばいい。

もしも無理なら、耐えることも大切。

たった二三年もしくは1年とかなんだろ?

だったら耐えろよ、人生何十年のうちのたったそんなけが嫌だから死ぬの?

まだ20年も生きてないだろ?

28歳とかの自分を想像してみろ。

好きな仕事をして、好きなもん食って、好きなことして、楽しく生きていけてるだろ。

もしここで死ぬようなやつならもし生きてても、絶対後で死ぬ。

ここで乗り越えたら、この先ちょっとのことでは挫けないような人になる。絶対。

 

私は、まだ18で同じくらいです。

私も、夏休み明けは学校に行きたくないし、長い二学期が始まると思うと嫌になる。

だけど、1ヶ月もすればそれが普通になるし、いやとも思わない。

私は、この歳だし人の目をめちゃくちゃ気にするけど、それはこの歳だけだと分かってるから受け入れて頑張ってる。

辛いのは自分だけじゃないって言葉聞くとイライラするかもしれないけど、それは本当。みんな行きたくないのは一緒。

だから死ぬのはダメ。

 

何様?って感じで申し訳ありません笑

毎年思うことなので笑

 

以上、たんたんでした。